バイトとしての働き方!

どーもフリーターの優作です!笑

夢追ってる人ってみなフリーターなっちゃうよな笑

そんな自分はいっぱいバイトしてきたわけで、色々やったなりの自分なりの考えがあるので

そんなこんなについて書きます!

 

まず時給に釣り合ってるかについて。

 

時給って不思議よな〜

唯一と言っていいほどゆっくりした方が儲かる仕組み。

早く終わらせたら、その分はよ帰る羽目になってちょっと損する的な。

色んなルールあるからそーじゃないところもあるやろーし、遅かったらハブられる事もあるから真面目に働かないあかんのは大前提で

 

今寿司屋で一年半ぐらい働いてるけど時給

千円!

 

この1時間あたり千円ってどこまでが千円なんやろって考えてまう。

業務をこなせば千円なのか、よりよく動いて始めて千円なのか、愛想振りまいて完璧にこなして千円なのか??

 

全部正解なのが時給における正解なんやと思う

 

適当にやろうが、完璧にこなそうがその時間を千円とトレードしてるだけやからそれ以上を求めたらあかんねん。

なんか辛いよなそれ モチベ上がらんし

でもここまで6年間ぐらいバイトしてきて、あれやっててよかったなって事いっぱいあるねん

 

例えば、うどん屋でいなりを早く詰める事

どこでそのスキル使うねんって思ってたけど、

それがさカナダの日本文化センター

ボランティアに行った時に、お客さんをお招きする手伝いしてたら、飯でいなり作るから手伝ってって言われてさ、おれ、めっちゃうまいでって言ったら、めっちゃ感激された!笑

 

いなり詰める作業をカナダでするとは思わんかったけど、してたからこそボランティア中ちょっと得意げな顔しておれたわけで

 

そんな事いっぱいあるねん

でもここで言いたいのはそのバイト中の時間を自分のスキルアップに使うか、ただ1時間と交換するか。 どっちが今後の自分に得するかやと思うねん。

 

自分は本間に無駄なぐらいの時間をバイトに費やしてきたけど、そのおかげで色んな時に色んな対応出来る人になってきたって思う。

 

うどん屋、ジムのトレーナーもどき、寿司屋、

結婚式場、ホテル清掃

 

どれを取っても無駄じゃないと思うなー

 

時給千円の寿司屋さんは、動くの遅いおばちゃんも、自分みたいに裏の料理作って出せるようになっても昇給せーへんねん、なぜか。

 

 

スッゲー文句言いたい事もいっぱいあったけど、でもきっとこれも無駄じゃないし、おんなじ時間をその人は注文と皿洗いに使ってるけど、自分は茶碗蒸しとかうまきとか、鍋とか

色んなこと(家でせんこと)学べて同じ時給なんやろーから感謝しないとね笑

 

そんな気持ちで働いたら案外楽しいもんやで笑

自己投資に自分の時間使って、お金も稼ごう💰

 

そんな大人な考えが出来るようになった近頃でした。